


現状維持の筋トレ

こんばんは!
トレーナー古山です。




筋肉は、「使って」増やしましょう。




と言いましたが、

筋肉は増やさず

「今の状態を維持したい」

という方もおられます。




その「現状維持」が、また難しい。

放っておくと、筋肉は減少するからです。




だから、「減らさないように」トレーニングするんですね!




筋トレで言えば、力や動作が安定してきたら、ある程度の重さを維持します。


「毎週同じ重さで、維持できるの?」


そんな疑問もあるかもしれませんが、週一回のトレーニングを継続して、筋量が増えた方は多いんです!

男性では、確実に胸板や肩幅が大きく変化していたりします。



正に、効果あり!!




何もしないでいると、筋量・筋力は低下します。

だから、上向きの努力の加減で、筋量・筋力の維持を図ります。






結局のところ、

筋トレで健康状態をも高め、良い状態で保っていきたいものですね。







この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示


