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現状維持の筋トレ

こんばんは!
トレーナー古山です。




筋肉は、「使って」増やしましょう。




と言いましたが、

筋肉は増やさず

「今の状態を維持したい」

という方もおられます。




その「現状維持」が、また難しい。

放っておくと、筋肉は減少するからです。




だから、「減らさないように」トレーニングするんですね!




筋トレで言えば、力や動作が安定してきたら、ある程度の重さを維持します。


「毎週同じ重さで、維持できるの?」


そんな疑問もあるかもしれませんが、週一回のトレーニングを継続して、筋量が増えた方は多いんです!

男性では、確実に胸板や肩幅が大きく変化していたりします。



正に、効果あり!!




何もしないでいると、筋量・筋力は低下します。

だから、上向きの努力の加減で、筋量・筋力の維持を図ります。






結局のところ、

筋トレで健康状態をも高め、良い状態で保っていきたいものですね。







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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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