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筋バランス

こんにちは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。


疲れたら休まないといけませんね。
でも、筋肉は多少疲れさせた方が力が発揮できることがあります。


筋肉の中にはサボり癖のある筋繊維があり、その分を強い筋繊維でカバーします。そんなことを続けていると、元気な筋繊維に負担をかけすぎて負傷させてしまうのです。


ウォーミングアップでは、サボり気味の筋繊維を目覚めさせることが大事です。少しの筋疲労は責任感のある強い筋繊維を休ませることにもつながり、弱い筋繊維を使わざるを得ない状況をも作ります。


筋疲労にも程度がありますが、少々の疲労よりも機能性が上回ればパワーが出るんですね。
筋バランスを整えてトレーニングすれば、運動効果も期待できそうです!

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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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