


体調の把握

こんにちは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。



ようやく、年末の健診結果をもらいに行ってきました。

外見からは判断し難い、血糖値,中性脂肪,コレステロール,腎機能,肺,大腸,心電図などの検査をする事は大切だと思います。

今回も異常なく、ホッと胸をなで下ろしております。



私がまだトレーニングと出会う前、別分野で健康を売っていました。

しかし、不規則な生活と過度なストレスで、健康診断の結果は複数が引っ掛かってしまったのです。

健康を売る人が不健康…。

あの頃の自分には、もう戻りたくありませんね。



それでも、毎年の健診結果はうなずけるものがあります。

例え数値が範囲内でも、前回、前々回からの推移だったり、異常値が出てしまう時だったり、いつも「やっぱりな~」と思います。

日々の生活の中で、「気付いているのに目を伏せてしまう事」、「身体に悪いと思いながらやってしまう事」なんかは思い当たるからです。



トレーニングをしていれば、その身体付きの移り変わりは内面の現れだと感じます。

でも、その前に「体調の把握」が、見えない数値を予感させます。



様々な検査結果と、思い当たる節。



自らを見つめられれば、少しくらいは未然に防げるものもあるのではないでしょうか?

健康は自ら守る!
そんな気持ちで、日々を過ごしていきたいものです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示


