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コンディショニング

こんにちは!

トレーナー 古山です。




毎週月曜日は、ウォーキング教室です。




その時のタイミングで、私は教室までの行き帰りに自転車を使います。

もう、大汗ですよ!



↑あまり分かりませんが、大汗です(>_<)

この地域は坂ばっかりなので、行きも帰りも必ず坂です!!







自分の体の調子は、何かの運動をする時に整えなければなりません。

自転車漕ぎは、とてもいい目安になります。




体の調子…コンディションを整える。

これを、コンディショニングと言います。




手段は、あらゆる方法を用います。

トレーニングもストレッチも、
マッサージも、

関節調整もします。




一見、治療のようで、治療じゃない?

それは、運動するために支障になる部分があるなら、それを取り除いてまでもプラスへ持っていくからです。




例えば、

「腰が少し詰まったように痛くて…」

筋肉が硬くなっている?
筋力が足りない?
関節が動かない?




それらを改善させて、本来のトレーニングをして、パフォーマンスアップへ繋げる訳です。




だからウォーキング教室でも、コンディショニングをしてから歩く練習です。




人によってタイプは異なりますが、ストレッチやトレーニングで体は良く動くようになります。

「硬いまま」「重いまま」歩いても、気持ち良く歩けませんからね~。








今日は特別に、骨盤調整も入れてのコンディショニングです。

初めと終わりに簡単トレーニングも入れておけば、気合いも入って元気100%ですね!o(^▽^)o














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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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