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天然コルセット?

こんばんは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。


「腹横筋(ふくおうきん)」って聞いた事がありますか?


よく腹式呼吸で刺激される筋肉ですが、あまりにも深層部にあるのでトレーニングも難しく、実感もしにくい筋肉です。


バランスの取れた安定した動作をするためには、まず始めにこの腹横筋が働くと言われます。
なので、腹横筋は「始動筋」として、トレーナー間でも注目されている筋肉でもあります。


これは競技者に限ったものではなく、日常生活動作にも関係しますので、一般の方にも大いに関係があります。


腹横筋は、ウエスト部分を帯状に巻いたような形状をしていて、腰を安定させることから「天然のコルセット」とも呼ばれています。


コルセットというくらいですから、腰痛対策には効果が期待できそうです。
でも、痛めてからは本物のコルセットを装着されてしまいますので、今後痛めないための腰痛予防に腹横筋トレーニングを生かしたいものです。


さあ、どんな風にトレーニングすれば、この腹横筋を鍛えることができるでしょうか?
次回はトレーニング法について触れてみたいと思います。

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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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