スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供の成長と能力発揮

こんにちは!

トレーナー 古山です。




今や、子供の能力開発に関する教育法はたくさんありますが、

私は通常の体操教室を通して、著しい能力発揮を見ながら感動しています。




それは、まだ言葉も分からないようなオムツをしている子供達からも得られます。




特別な訓練ではありません。

シークレットな英才教育でもありません。




楽しんで、その気になって、体を動かしていく時、信じられない光景が見られます。




3歳の子供にはスキップが分かりませんが、ふとスキップをしたりします。

触れたこともない跳び箱に、ひょいと開脚跳びの要領で跳び乗ったりします。

障害物をヒラリと横跳びしたりもします。




3歳でも、できることはいっぱいあります。




引っ込み思案の子が、一番に課題をクリアしたりするのを見ても、子供ってどこで能力を発揮するのか予想できません。




私は体操教育を通じて、子供達の成長に合わせた能力発揮が大切だと感じます。

きっと、やらせれば何でもできるようになるかもしれませんが、親子関係を絶ってまでもさせてはいけないし、他に選択肢がないほど追い込むことも気が進みません。




子供達は、家庭内で子供らしく成長します。

そして友達との触れ合いや、様々な環境からの刺激で成長します。

人間として成長していく過程での能力発揮が自然です。




道徳的感覚や情緒的感性など、人間的な生育に合わせて体操教育ができればと感じています。

私はまだまだ未熟な指導者ですが、無邪気な子供達が伸び伸びと体操を楽しむ姿を見るのが好きで仕方ありません。




なので、「体操の先生」として、未熟なりにもう少し頑張ります!

感動の体操教室を目指して!!














この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。