スポンサーサイト



歌曲に触れて

こんばんは!

トレーナー 古山です。





今夜は 歌曲の公開レッスン にお邪魔致しました。



講師は、米国コロラド大学音楽学部准教授で、ヴォーカル・コーチ、声楽伴奏、室内楽ピアニストとして、アメリカ、ヨーロッパ、日本で活躍されている 茂木むつみ先生 です。





声楽には興味がありましたが、初めて間近で歌曲に触れ、しかも「芸術歌曲の味わい方」としての公開レッスンだったので感動も感動一入(ひとしお)です♪

私は素人ですが、充分楽しめ勉強にもなりました。

また多くの方々と歓談する中に、貴重なお話が聞けて幸せです!








「言葉の意味を汲み表現する」

「一見必要ない余計だと思われることを、先を読んで敢えて入れる」

「長い繰り返しが、場面の変化と心模様で飽きない楽しみとなる」

「表現のあまり気負い過ぎると伝わらない」

「何曲も歌い続けたら、内ももが筋肉痛になる」

「音を拡散して発するより、集中させて出す」

「上手い下手の前に、好きであること」

「オペラや歌曲は楽しい!」








ピアノのことや歌のことも、専門的には難しいんですが、

芸術を楽しむこと、表現することなどの世界って、人間の持つ感性としては容易に受け入れられるものです。

本当に有意義な会でした。ありがとうございました!!










本当は、シューベルトの「魔王」が聴きたかったのですが、間に合いませんでした(>_<)

また顔を出したいと思います(^O^)ゞ

そして、いつか声楽にもチャレンジしたいと思います(*^o^*)/













この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示


