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目標ある「筋トレ」

こんにちは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。


「筋トレ」は、皆同じ訳ではありません。


トレーニングには、目指すものがあるからこそ効果を発揮します。
人の筋肉には素晴らしい順応性があり、ある意味なりたいようになれるという可能性があります。だから、目標をもつべきでしょう。


トレーニングで健康を手にした人は多けれど、どんなに筋骨隆々でも競技パフォーマンスの向上を目指す時、必ずしも健康的とは限りません。


生涯自分の足で歩きたい、なるべく大きな病気はしたくない、健康的でありたい。
そう望んだ時、「運動習慣的なトレーニング」から「強度を高めた筋肉作り」まで幅広くトレーニング手段はあります。


運動習慣を身に付けるなら毎日、筋力向上や筋量増量を求めるなら週3~4日のトレーニング頻度がふさわしいと言われています。
でも、パーソナルトレーニングでは週1日でも効果を出す人は多いものです。(何故でしょう?)


怪我や病気で命を縮めたくない人。
怪我をしてまでも競技実績を残したい人。
短命であっても自信を常に持っていたい人。


価値観は様々ですが、その身体をあなたの目標に向けさせてトレーニングすることをお勧めします。生きていくのも身体が資本です。できれば、「筋トレ」で健康を手に入れて欲しいものです。

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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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