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ウォーキングをしましょう!

こんにちは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。


9月に入っても暑さ変わらずですね。

運動制限が出されるほどの異常気象に、なかなか運動なんてできないかもしれません。


だからといって、一日中涼しいお部屋で引きこもる訳にもいかないでしょう。学校、仕事、買い物など、いろんな用事で出掛けますね。

それならば、移動手段を工夫して運動すれば、何とかなりそうです。


歩くならウォーキング。歩幅を少し広くして、スイスイ歩いてみましょう。
一生懸命歩くイメージかもしれませんが、慌てずゆったりとした気持ちで歩きます。
案外、慌てて早歩きするよりもスピードはあるかもしれません。


また、腕を必要以上に振ることもありません。スピードスケート選手のような横振りの方も結構いますが、横や後の人にぶつかりますよ!(笑)

腕振りを最小限で歩くと、敏感な方は体幹安定が意識できます。下っ腹に力が入るんです。
これが分かれば、いざ走った時も似たような感覚を得られると思います。
私は、立つ→歩く→走る の共通性を持たせた身体の使い方を大事に考えています。


きっと今月中に季節の変化を感じることでしょう。今はまだ真夏かもしれませんが、すぐに残暑、そして朝晩の肌寒さへと移りゆく…。
健康であり、自然と共に生きる実感は、家の中では味わいにくいですね。


さあ、気持ち良く外をウォーキングしてみませんか?

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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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