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肩こり

こんにちは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。


皆さん、肩こりは大丈夫ですか?
肩こりの人は早めに解消して、肩こりでない人は今後ならないように対策をしていきましょう。


ちなみに、軽度の肩こりは自覚症状が現れないことが多いです。言い換えれば、気付かないということですね。気付かなくても、もしかしたら肩甲骨周辺筋群はガチガチだったりします。


私は、パーソナルトレーニングの初めに肩甲骨チェックをよくします。肩甲骨から背中を見ていくと、体の使い方が見えてくるからです。
まず肩甲骨の位置を見て、動きを見て、周辺筋群の張り具合を確認します。トレーニングは、肩こりと言うだけでなく、肩周りの動きを出してから行う方が効果的です。


肩が重く感じた時は、肩こりが進行しているかもしれません。日頃から肩こりチェックをしておきたいものですね!

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プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


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