


ストレッチは気持ち良く!

こんにちは!

トレーナー 古山です。




さ、これから体を動かすぞー!
って時、思わずイチローストレッチしちゃいます。




イチロー選手で有名なストレッチはいろいろありますが、

足開いて、腰落とすアレです。







これで上半身を捻ったりして、

背骨が鳴るとスッキリです!
(骨がなるのがいいとは限りませんよ)







イチロー選手がストレッチにこだわるように、トレーナー達にもこだわりがあるようです。

トレーナー達のストレッチ議論は、白熱して楽しいですよ~。

譲れない者同士だと、喧嘩のようになります。




熱いですね~!




って、私にもこだわりがあります。

私は、文献だけの話よりも、実体験の伴った議論に加わりたいと思う方です。

『理論×実際』ですね!




何故ならストレッチには幾つも方法があって、「答えは一つとは限らない」という深さが魅力だからです!








以前あるスポーツクラブで、
「パーソナルトレーニング」と「パーソナルストレッチング」を分けて実施していたことがあります。

「パーソナルストレッチング」は20分刻みでご予約をいただいていました。




気に入ってもらったら、20分が40分になり、
40分が60分になっていきました。




毎回120分ストレッチングをされるお客様は、途中で何度かいびきをかかれます。

ストレッチし続けるのは大変ですが、気持ち良くほぐすリラクゼーションストレッチを学ぶことができました。




ご要望にお応えするスタンスですが、

筋肉を痛めずに可動域を広げ、緊張を解くストレッチングにはこだわりがあります。




痛いのがお好きな方もいらっしゃいますが、

段階的に血流促進させて効果を出す、あんまり痛くないストレッチもいかがでしょうか?













Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示


