スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


見えないベクトル

こんばんは。
MID BREATHでパーソナルトレーナーをしている古山です。


人体の不思議を感じている、今日この頃です。


人体の構造や仕組みについては、ピノキオのように単純ではなく、また、人それぞれの違いがある分、複雑です。


「一体、力はどう働いて、どこに負担が行くんだろう?」
見えない力のベクトル(力の向きや大きさを表す矢印)を探るのは大変興味深いものです。


トレーニングに於いては、ウエイト(重量)を最大限に生かし負荷をかけます。
でも、痛みに関しては負担を軽減させます。
そして、動きを出すには分散させたり連動性を持たせます。


重力だったり、てこの原理だったり、慣性の法則だったり、落下G(重力加速度)だったり…。


こんなに面白いなんて、学生時代は気付きませんでした。もっと物理学を勉強しておきたかった気もします。


私は、そんな様々なベクトルで変化順応する人体の不思議を感じている訳です。



Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。