エスカレーター

こんにちは!
トレーナーの古山です。


移動では、階段やエスカレーターに出くわします。ここでは多くの事が学べるので気持ちが引き締まります。


エスカレーターは通常の階段より一段が高いので、歩いて登るのはちょっと大変。
筋肉に効かせる登り方と、疲れづらい登り方ができます。


体を左右に揺すらないように登る練習は、一段抜かしで登る時に役立ちます。


歩きや自転車漕ぎのように、動作の切り替えが途切れるやり方と途切れないやり方では、スピードや負荷が変わります。
一段一段が高いエスカレーター階段では、この「動作を途切れさせない」練習ができます。


これで、歩く・走る・階段を登る・自転車を漕ぐ などが共通要素の元に繋がります。


階段を跳ねながら駆け上がるのもスピード感はありますが、途切れない動作で一段抜かしして登るのも速いもの。


動作の研究は、実践&体感からですね。





※エスカレーターメンテのエンジニアの方は、上記のような行動は好まないと思われます。すみません…。登る時は、毎回振動を抑えていますので、ご容赦願いますm(._.)m












筋肉痛

こんにちは!
トレーナーの古山です。


昨日は筋トレしなかったけれど、今朝はあっちもこっちも筋肉痛です(>_<)


いろいろ動きすぎて、どこでどうなったんだか。でも、心当たりはある訳で…。


プロスポーツ選手でもないのに、仕事で体を酷使して挑んでいるとでもいうのか!?


そう、今は仕事で走り回れるためにも定期的なトレーニングが必要だと思ってます。
週末だけスポーツを楽しむ人だって、ケガしないためにもトレーニングが必要なように!


だから、この筋肉痛は自分が弱いということ。
もっとトレーニングしなければ、毎日を越えられない!!


そうやって奮起奮闘しております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


年中オフシーズンがないので、ある程度コンディションを整えて走れるようにしています。
年中オンシーズンでいられることに感謝しておりま〜す( ̄▽ ̄)ノ













トレーナーとして

こんばんは!
トレーナーの古山です。


私はトレーナーとして仕事するのが大好きです。


時に、小さな子供にもお年を召した方にも接しますが、いつも「トレーナー目線」で考えてしまいます。




例えば、
厚紙で立体模型を作ろうとしたら、完成イメージから展開図を頭の中で描いていきます。そしてイメージ通りの立体を作っていくのが楽しい!(分かりづらい例え?)

あ、ちなみに、図工が得意です(*^_^*)




小さな子供と遊んでいても、
一緒にご飯を食べていても、
手品しながら遊んでいても、
合唱で歌を練習していても、


やっぱりトレーナーみたいに
「目指す先を見て」
組み立ててしまうんですよね。


トレーニングも、
子供の成長も、
介護予防も、
勉強も、
趣味も?


段階的に、順序良く、効率良くいきたいですね〜(*゚▽゚*)ノ











跳び箱の先生

こんばんは!
トレーナーの古山です。


ある施設に行けば、私の教え子が沢山います。


とは言っても、一度だけ「跳び箱」を教えただけです。
一度に何十人もの子供達に…。


そんな子達が私を発見すると、
「あ!跳び箱の先生だ!!」
とはしゃぎながら、おどけます。


はい、はい、
そんな冗談には付き合ってられないから〜(^_^;)


もう何年も前のことなのに、いまだ変わらず。まさに一期一会。
いやー、今後もそんな風に絡まれるのかなー?


いや、これが、ちょっと嬉しい(*^_^*)






なんか、デッカい跳び箱でも跳びたくなってきました…(笑)










理論を感性的表現に…

こんにちは!
トレーナーの古山です。


午前中は急遽スケジュールの変更があり、あまり肉体疲労のない時間でした。
頭を使い、構想を練って…。

案外、じっとしている方が疲れるかも(>_<)






これから打ち合わせ。
もう少し詳細が決定しましたら告知しますが、来たる6月に備えて準備中です_φ( ̄ー ̄ )


ヒントは、
「筋トレ」
「本」


ちなみに、コンビニ限定です(^ ^)


筋肉も使って、頭も使って、
感覚も、理論も、
アバウトさも、精密さも、
夢も、現実も、、、


打ち合わ後は運動教室。


運動教室は筋肉を大いに使いますが、実は理論が頭を駆け巡ります!


理論的だけど、表現は感性的。
理論を感性的表現にするのは難しい。


んー、まだまだ表現力が乏しいけれど、楽しく盛り上げていこうと思いまーす!\( ´ ▽ ` )/















Powerd by



リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

古山慶太

Author:古山慶太
1967年12月25日生まれ

■資格
健康運動実践指導者
JSCAマスターインストラクター
ライフフィットネス・アドバンストレーナー

■競技歴
陸上 他

■活動歴
公共施設・会員制クラブでのトレーナーをはじめ、体力測定・健康教室・健康アドバイザー等を経験し、スポーツクラブへ入社。
トレーナー業務全般・スタジオプログラム・子供体操教室指導・ジムエリア統括等のキャリアを積む。
現在はフリーとなり、スポーツクラブでのパーソナルトレーナー活動を中心に、企業向け講習会講師・ジュニア体操教室・高齢者健康教室等の活動を行う。


最新記事


月別アーカイブ


QRコード

QR


検索フォーム


RSSリンクの表示